PDCFAサイクルのCheck:目標①〜③

目標を達成させるための目標のCheck(振り返る)したいと思います。 前回は目標①だけでしたが、今回は目標の①〜③をCheckします。

デザイン上達のために大切であろうと思う心得

最近、思うようにデザインできなかったり、Webデザイナーとして参加していた案件が炎上することが多く、いつの間にかデザインすることに対してとても怖くなっていました。 ただ、私はWebデザイナーになりたいと思った時から、それ以外の仕事に興味を持ったこ…

Creative Cloudと連動できるAdobeのアプリがおもしろい

1ヶ月程前から、AdobeのデザインソフトをCS6からCCにしました。 Adobe歴としてはElements→CS3→CS4→CS5.5→CS6→CCと、並べてみると意外と色んなバージョンを使っていたんだなぁと思います。 Elements時代は機能がだいぶ少なく、というか素人にはAdobeの使い勝…

PDCFAサイクルのCheck:目標①

前回、目標を達成させるための目標を設定しましたが、今回はその中の目標①をCheck(振り返る)したいと思います。 目標その①「デザインツールのショートカットキーや全ての機能を覚えきれていない」→今期中に、日常で使うデザインツールのショートカットキー、…

悔しさから学ぶ、目標を達成させるための目標設定

少し前の事にはなってしまいますが、9月、2つのタスクにおいて、自分の想定以上の工数を使いました。終わってしまえば何に時間がかかったのか明確でも、開始時点で把握できないのは業務に支障が出ます。また、追われれば追われる程、到底納得出来るような納…

WPの便利なプラグイン「Master Slider」の自分的、日本語の説明書

この間、WPで構築しているサイトにスライドを入れる事になり、WPもjQueryも苦手な自分としては、何か良いプラグインはないものかと探したところ、「Master Slider」という中々評判の良いプラグインを発見しました。 評判通り、使い勝手が良く、オシャレなス…

凄すぎる!CSSテキストエフェクト

今後取り入れたい事の1つとして、備忘録的に残します。 photoshopvip.net CSSテキストエフェクトを使用した、とにかくかっこいいテキスト達。

Webデザインのパーツを作る時参考になるサイト

Webサイトをデザインする際、「この部分のデザインどうしようかな?」っていう事が結構あるのですが、 パーツに特化したギャラリーサイトがいくつかあるので、記事にまとめておきます。

最近見つけたサイトの中で最も参考になった、ナビゲーションメニューを集めた「NavNav」

ナビゲーションメニューを集めたギャラリーサイト「NavNav」。 NavNavnavnav.co

最近使ってみて便利だと思ったWebサービスについて

CSS3, HTML5, Microdata, Open Graph and Twitter Card Generatorswebcodetools.com これは、自分で書くには面倒なHTMLやCSSのコードを、表示結果を確認しながら生成できるWebサービスで、私のようにコーディングが苦手なデザイナーには大変便利なツールだと…

視覚で情報を伝えるインフォグラフィックについて

インフォグラフィック - Wikipedia インフォグラフィックとは、情報、データ、知識を視覚的に表したもので、身近なものでいうと、路線図などもそれにあたります。 最近ではWebデザインの中でも重要度が高く、「infographics specialist」なる専門職まで登場…

CVRの前にCTRを上げるボタンデザインについて考えてみた結果

私は商業Webデザイナーなので、当たり前の事ですが、自分のデザインしたいものを作るのではなく、商業ベースでデザインを考えられる人でなければなりません。 分かってはいても、では、CVRするデザインとはどんなものかという知識が無かった事もあり、雰囲気…

OGP設定でFacebookでの表示をリッチにしてアクセスを2倍にしたい。

SEOサイトを始めて半年、アクセス数が一向に上がらず伸び悩んでいます。むしろ半年やそこらで簡単に上がるものではないと思うのですが、それでも低空飛行を続けるアクセス数の折れ線グラフに少しでも刺激を与えたい。 今までは、SEOの仕組みも分からず始めた…

要素を目立たせるために使う8つのデザインテクニック

デザインやコンテンツ制作の打ち合わせをしていると必ず出てくる「目立たせる」という行為。 人によって「赤くして」とか「大きくして」と言った抽象的な言葉で表現されますが、制作者はその言葉をそのまま鵜呑みにすると痛い目をみることがあります。

今さらフォントの重要性について

webデザイナーに転身し、デザインのイロハもわからない状態から今年で2年目。 何か特徴のあるデザインでもない限り、フォントは決まってUD新ゴかヒラギノ角ゴProで、それ以外はあまり考えたことがありませんでした。 最近はずっと堅いというか真面目系LPの…