WPの便利なプラグイン「Master Slider」の自分的、日本語の説明書

この間、WPで構築しているサイトにスライドを入れる事になり、
WPもjQueryも苦手な自分としては、何か良いプラグインはないものかと探したところ、
「Master Slider」という中々評判の良いプラグインを発見しました。

評判通り、使い勝手が良く、オシャレなスライドが出来ました。しかもレスポンシブ。
ただ、設定が全て英語で、どこをどういじったら自分の目的とするスライダーが出来るのか、
理解するまでにちょっと時間がかったので、理解した限りで設定を残しておきます。

 

f:id:iamaidesign:20151018220252j:plain

Slider settings
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■General Settings
・Slider name
スライダー名を設定。
・Slider width
スライダーの横幅を設定。
・Slider height
スライダーの高さを設定。
・Automatically crop and resize slider images based on above size
これはちょっとよく分からなかった設定ですが、恐らく、オン設定の時は自動で画像がサイズ変更されます。
・Slider sizing method
スライダー全体の幅を、「フル」か「ボックスレイアウト」のどちらかで設定できます。
カラム内に設置したい場合等は、「ボックスレイアウト」で設定すると上手く収まります。
・Auto-height Slider
オンにしておくと、高さを自動で設定してくれます。
・Slider wrapper width
スライダーラッパー幅
スライダー全体の幅を設定します。設置したい場所の幅を入力すると上手く収まります。

■Slider Transition
・Transition
スライドする時の動きをnormalかfadeかで選べます。通常のスライドならnormal、ふわっと浮き上がるようなスライドにしたい場合はfadeを選択します。
・Transition speed
スライドが始まって止まるまでの時間を設定します。
小さい数字にする程、速度が遅くなります。デフォルトは20に設定されてますが、これは1秒ちょい位の時間なので、人が見て不快にならない丁度良い速度だと思うので、デフォルトの20が良いと思います。
・Direction
スライドする方向をHorizontalかVerticalかで選びます。横にスライドしていくのがHorizontalで、上にスライドするのがVerticalです。
・Slide space
スライドとスライドの間のスペースを設定します。設定すると白のマージンが入ります。

■Navigation
・Slide show
自動でスライドするかしないかの設定。ONに設定しないと自動でスライドされないのでONにします。
・Loop navigation
ループでスライドするかしないかの設定。ずっとスライドした方が良い場合はON。
・Pause at the end slide
ちょっと分かりづらかったですが、恐らく、1番最後のスライドに来た時、一時停止するかどうかの設定です。
・Pause on hover
これもちょっと分かりづらかったですが、恐らく、マウスオン状態の時はスライドが止まるという設定です。
・Random order
スライドの順番をランダムにする設定。iTunesでいうシャッフルのような設定です。
・Start with slide
何枚目のスライドからスタートするかの設定です。2と設定したら2枚目のスライドからスタートします。
・Touch swipe navigation
ONにするとスワイプでスライドを動かせます。
・Mouse swipe navigationマウススワイプナビゲーション
ONにするとマウスドラッグでスライドを動かせます。
・Use grab cursor
何の設定か不明でした…
・Mouse wheel
ONにするとマウスのスクロールホイールが有効になります。
・Slide preloading
何の設定か不明でした…

■Appearance
この設定使ってないのですが、スライダーの背景だったり、カルーセルやプレビューネクストのarrowのデザインが設定できます。

 

f:id:iamaidesign:20151018220014j:plain

Slids
 ̄ ̄ ̄ ̄
■Slides
スライドサせたい画像を登録します。
■Slide
スライドの表示時間を設定します。登録画像毎の設定ですが、画像によって表示時間が変わるスライドはユーザー的にあまり気持ちの良いものではないと思うので、全部同じ表示時間の方が良いと思います。


Slider ControlsとSlider Callbacksはまだいじってないので分かりませんが、
ここまででも、メモしておくだけでも大変なくらい細かく設定ができる便利なスライドです。
項目が多い分、設定の際の説明書的なものとしてのメモになります。