PDCFAサイクルのCheck:目標①

前回、目標を達成させるための目標を設定しましたが、
今回はその中の目標①をCheck(振り返る)したいと思います。

 

目標その①「デザインツールのショートカットキーや全ての機能を覚えきれていない」
→今期中に、日常で使うデザインツールのショートカットキー、及び、まだ駆使しきれていない機能を使いこなす。

 

デザインツール強化(Photoshop編)
<拡張>
・Distribute Layer Spacing Horizontal(Photoshop無料スクリプト)

morris-photographics.com

→バラバラに作成した要素を均等の幅で配置してくれるスクリプトを入れて拡張しました。
Webデザイナーなら入れるのが遅い位かもしれません…
が、私は今まで律儀に計算していたので、これを入れた事によって時間の短縮になりそうです。
特に文字数の違うナビゲーションを作る時には便利だと思います。
Photoshopって水平・垂直方向に整頓してくれる機能はあっても、均等の幅に並べてくれる機能ってデフォルトではないんですよね…

 

・font awesomePS(Web fonts)

creativedo.co

→無料のWeb fontを入れました。
レスポンシブデザインをする事になり、その前に入れましたが、クライアントの諸々の意向もあり、今回は使う事はありませんでした。
今後は特にスマホサイトでは率先的にWeb fontを使用していこうと思います。
iconにしてもfontにしても種類が多いので、まずどんなものがあるのか覚える事で、
選ぶ時間が軽減されると思うので、作業の合間や集中力が切れてしまった時など、眺めて頭に入れていこうと思います。

 

<駆使していない機能>
・Device Preview(App)
Photoshop CC 2015から使える無料アプリを入れました。
Photoshop内で作業している事がダイレクトにiPhoneiPadで確認できるアプリで、
レスポンシブデザインを行う際にiPhoneiPadでプレビューを確認しながら作業してみました。
保存しなくても即反映するし、特に、スマホサイトのデザインを即デバイスで確認できる便利さには感動しました。
ただ、時々アプリが落ちたり、特定のレイヤーが表示されなくなったり等、不具合があるので、そこだけ修繕されればと思います。
Wifi環境で使えるものなので、もしかしたら環境の不具合とかから来るものなのかもしれませんが。

 

<ショートカットキー>
■新規ショートカットキー
・command+T(パスを自由変形)
・shift+数字(塗りの不透明度/30%なら3)
・option押しながらレイヤーマスク追加ボタン(選択範囲をマスク)
→新規ショートカットは今回は3つ。

 

■癖づいてないショートカットキー
・レイヤーとレイヤーの間をoption押しながらクリック(クリッピングマスク)
→知っていたけど癖をつけるようにしているショートカットが1つ。

 

 ツールもショートカットも今より使い慣れればもっと作業スピードを上げられると思うので、新しい機能も引き続き覚えつつ、今回強化した部分も引き続き使いこなしていこうと思います。