PDCFAサイクルのCheck:目標①〜③

目標を達成させるための目標のCheck(振り返る)したいと思います。

前回は目標①だけでしたが、今回は目標の①〜③をCheckします。

 

 

目標①「デザインツールのショートカットキーや全ての機能を覚えきれていない」

→今期中に、日常で使うデザインツールのショートカットキー、及び、まだ駆使しきれていない機能を使いこなす。

 

Check
これは前回も最も達成できていた目標ですが、その後もまとまった時間を確保して調べてみることにしたので、OSやブラウザのショートカットキーを調べてみたりしました。
これだけ使いこなせれば、格段に動作が速くなるなと思うものが沢山ありましたが、量が多すぎるので、頻繁に使用する動作だけで十分かなとも思いました。

シャットダウンやファイルの削除、デスクトップを表示するなど、今まで使っていなかったとても便利な機能は、毎日するだけに必要なと思いました。

このまま12月末をめどに、少しずつ使えるショートカットキーを増やしていくこと、覚えたショートカットキーの動作を定着させていくことを続けていきたいと思います。

 

 

目標②「明確な答えが見出せないまま考えながら作業している(デザインが思い浮かんでいない時点でとりあえず作業している)」
→作業に取りかかる前にどんな作業が発生するのか、作業をしていく上での懸念点は何かを書き出す。
実際に作業をした上で漏れがあった場合はそれも書き出す。
今期、それを続けた上で、来期は作業する前に懸念点を全て潰せるようにする。

 

Check
この1ヶ月ざっくりとではありますが、続けることができたと感じています。
また、それぞれの作業の開始時間と終了時間を記録することにより、以下のような効果がありました。
①どのくらいの時間がかかったか記録することにより、客観的に自分の作業スピードを把握できる。
②作業時間が記録に残ってしまうことから、なるべく早くできるようにしようと意識する。
③業務のメリハリがつく。
④残作業がどれくらいか検討がつくようになり、あぶれそうなときは早めに相談できるようになる。
⑤スケジュール調整のブレが少なくなる。
⑥将来的に目安の資料になる。

 

 

目標③「積極的に作業できていない」
→今期中にチャレンジした事のないジャンルに1つでも着手する。
ない場合は、想定で良いので、チャレンジした事のないジャンルのバナーを制作する。
(その時点のGoogleAdwords用バナー全サイズ)

 

Check
現在、チャレンジしたことのない案件に着手中なので半分?クリア。
ただ、予想していた以上に骨の折れる案件で、幅は広がったと感じていますが、同時に、実力不足も感じています。

1パターン目はとてもクライアントに出せるようなものにはならず、
上司と相談し「時間を使ってでもクオリティをあげて次につなげる」ということになったほど。

ただ、これはクライアントの納期に余裕がある場合にのみ可能なことであり、大半の場合はそんなわけにはいきません。
当初のスケジュールを調整までしてもらったときは、恥ずかしさと悔しさでいっぱいでした。

その後、とにかく調査をして資料を集めて、なんとか形にしましたが、出来ない出来ないと言わず、出来るようになる努力が必要だと再認識。

バナーに関しては、案件には全く関係ないものを個人的に5つほど作成。
ただ、1サイズを5種類作成したので、こちらも完全クリアはできませんでした。

 


目標を立てても、目標をクリアするための時間確保が一番大変だったかもしれません。
ただ、実力不足と感じているうちは、そういった時間の捻出も必要不可欠だと思うので、引き続き実力不足を解消するための時間を大事にしていきたいと思います。