最近見つけたサイトの中で最も参考になった、ナビゲーションメニューを集めた「NavNav」

ナビゲーションメニューを集めたギャラリーサイト「NavNav」。

navnav.co

f:id:iamaidesign:20150907112932j:plain

最近見つけた中で最も参考になるサイトです。

 

自分の作るものもそうだし、色んなサイトを見ていても、ナビゲーションって何となく同じようなものになりがちだった要素だと思います。


サイトの使い勝手の良し悪しに深く関わってくるものなので、UI重視で考えてもそうなるのは仕方ないことだったのかもしれませんが…

 

でも最近、「大体同じ」だった印象のナビが、変化してきたように思います。
なんというか、かなり破天荒なナビが増えてきたというか。設置位置にしても、MENUボタンを押してからの挙動にしても。


限られたブラウザしか対応できないレベルのものもありますが、
それでも使い勝手が悪いという印象はないし、挙動が見たいがために、逆に色んな項目を押してみたくなるものも多くあります。

 

サイトの使い勝手の良し悪しに深く関わってくるものと言いましたが、
思えば良し悪しだけでなく、ほぼ全ページに関わる要素なわけなので、サイトの印象を替えることも出来る要素だったんだなと思いました。

 

で、「NavNav」ですが、
マンネリ化してたナビデザインの頭を柔らかくしてくれるようなナビが並んでいて大変参考になります。破天荒なもの、スタイリッシュなもの、サイトの主役級のものまで、とにかくナビしかありません。

 

見ていて勉強になるのはもちろんの事ですが、
このサイトの1番良いところはCodePenで動きとソースを確認出来るものが多くて便利というところ(全部ではないけど)。
他にも、ナビの種類によって絞り込んで探せるのも良いです。

 

サイト制作だけじゃなく、長めのLPでもナビを入れることがあるので、
とにかく本当に最近見つけた中でも参考になると思ったサイトです。